キャンペーン

=====================================================================
■ キャンペーン

                                                                                                                                        • -

サントリー|『電車の発車メロディー広告』
http://ad-rock.org/?p=662

サントリーが、JR新橋駅の電車の発車メロディーを広告として活用。現在放映さ
れているCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」のメロディーをサラリーマ
ンの聖地新橋駅で流しているとのことです。

⇒有名なのは「恵比寿駅」のあのテーマです。
 その他様々な駅メロディーがございますが、様々な意味がこめられています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3

                                                                                                                                        • -

協力しないと買えない自動販売機。コカコーラ「Maquina de la Amistad」
http://designwork-s.com/article/157298251.html

コカコーラの自動販売機を利用したPR「Maquina de la Amistad」こちらの自動
販売機では、通常の自動販売機と異なり、かなり高めに設計されていて、普通の
人ではまず一人で購入できないようになっています。アルゼンチンの友達同士
(主に若い人達の間)でプレゼントを交換したり、カードを送ったりする日「友
達の日」に合わせてリリースされたものらしく、その趣旨のとおり、友達と協力
しないと買えないという趣旨のようです。苦労した分、通常の金額で友達の分も
コーラが提供されるというものです。

⇒普通は思いつかない手法で、私も驚きました。
 どれくらいのPR効果があるかはわかりませんが、友人達と集まっているときに
 この自動販売機があったらやってみたくなります。
=====================================================================