2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返って。

今日は12月31日。大晦日だ。一年という日は長いようで短い。一日、一週間、一か月・・・と、気が付いたら季節が変わり新しい決意が生まれる。本来は、『振り返り』という作業は年末に考えることではなく、日常の習慣としてするべきなのだが、 なかなかそうう…

最近読んだ本。

そこまで言うか!作者: 勝間和代,堀江貴文,西村博之出版社/メーカー: 青志社発売日: 2010/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 176回この商品を含むブログ (59件) を見るハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグロ…

ブランド「メディア」のつくり方

ブランド「メディア」のつくり方―人が動く ものが売れる編集術作者: 嶋浩一郎出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/10/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 109回この商品を含むブログ (5件) を見るブランド「メディア」のつくり方を読んだ。ヤフー…

twitterを活用した顧客との絆づくりについて①

企業はtwitterを活用したCRMに本気を出している。企業のtwitter公認アカウントは5500社を超えている。(2010年9月)twitterを提案するときには、「その企業が顧客とのコミュニケーションは今どのようにしているか」 について把握し、付加価値を与えるよう…

Google で、もっと。音声検索で、けんさく できた

http://ht.ly/3mTrxhttp://ht.ly/3mTrx こういうの好き。

ベストバイ テレビCM

『ツェルプフォース』のコンセプトを分かりやすく示したベストバイのテレビコマーシャル。ジョンが質問を投げかけると、数千人のスタッフから速攻で回答を得られるというものだ。「大学に入学するんだけど、適当なノートブックとかありませんか?」とか「で…

強風に飛ばされても整列するカモの親子

かわいそうだけど・・・かわいすぎる。。。

 デジタルサイネージレストラン?

デジタルを活用したレストラン。テーブル上でいろいろ解決できます。お皿の上に実際のメニューを確認できるところが 個人的には好きでした。 日本1号店はどこでしょうか。デジタルサイネージレストランにいってみたいです。

BRAVIA BALLS

これを実行するのにどれくらいの調整と共感が必要だったか。スケールが大きい好きなCMです。

Adidas - Impossible is Nothing

人が乗りすぎです笑

 NIKE Musical Chair 「PLAY」

実際にこの状態になったら焦ります。

Facebookのマーケティング活用、成功のカギは長期的なファンとの関係構築

最近Facebookを始めた、という言葉をよく聞く。ソーシャルメディアという言葉が流行り、もはや流行語大賞のように業界内ではよく耳にします。様々な種類があるが、インターネットというインフラが整い、口コミがうまく伝播する仕組みが構築された(数多くあ…

すばらしいCM  プレイステーション2 マウンテン(mountain)

 すごい速い!! F1 アロンソとマッサ夢の共演!

F1ドライバー、アロンソとマッサ夢の共演です。乗ってみたいです。

空を飛ぶ「スマホ玩具」とは?

 独り言

職場を変え、1か月がたった。徐々に慣れてきてとても良い感じだ。学ぶことも多いし、力になりたい。そのやる気がさらに新しいことを学びたがる。決められた時間をいかに効率よく投資できるか。プライベートも重要だが今やらないとプライベートも充実しないだ…

YOUTUBEをつかった隠れキャンペーン

誰もが知っているYOUTUBE。そのYOUTUBEで面白い取り組みがしていた。 http://www.youtube.com/これが普通のYOUTUBEのTOPページにいくURLhttp://www.のあとに「vip-」をいれて http://www.vip-youtube.com/とすると画面が切り替わります。 やってみてください…

ファミマのあの音楽

ファミリーマートに入店するときになるあの音楽。この何気ない音楽一つをとってもインターネットが進化したことで、ものすごい効果を発揮する。 一度は聞いたことはあるあの音楽。この音楽について生活者達はインターネットをつかって、カスタマイズする。そ…

マーケティング3.0

商品購買の順序がかわってきた。コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/09/07メディア: 単…

媒体別にみる広告の種類と特徴2(簡易版)

■PRの活用(媒体でも広告でもないが・・・) 広告を中心としたコミュニケーションのパワーとしてさらに高めるために、社会的なムーブメントを形成して消費者の反応を引き出す手法として大型キャンペーン時や商品発売に合わせ仕込む。 PRは≪パブリック・リレ…

媒体別にみる広告の種類と特徴(簡易版)

■テレビCMの特徴テレビCMは、接触率や接触時間がいずれも高く、短期間で繰り返し映像によるインパクトの強い訴求が可能であることから、現在でも最も広告費のシェアの大きい媒体。 「あのCMみた?」という会話はリアルでもまだよく聞きます。 テレビの効果が…

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ

≪パート1≫≪パート2≫ 何度みても素晴らしいです。

10日間で100歳まで生きた少年

この映画気になる。 公開されたら見に行こう。

ソーシャルメディアの現状 箇条書き

Facebookは10億人を目指して今もなお急成長中。 月間ユニーク訪問者数は5.0億人。 毎日訪問する利用者は2.5億人。 平均滞在時間は1日あたり55分。 米国ネット利用者リーチ率は71%。 131国中110ヶ国でFacebookがトップSNSに。 残る主要国は日…

すごいタイミングで寝る猫

すごいタイミングで寝る猫。

Facebookは日本で流行るか?

業界ではFacebookは今後日本でどんな動きをする?mixiを利用者数で抜く事はできる?といった疑問を皆もっている。(私自信もそうだ)識者のブログを見て以下に纏める。 全世界でFacebookが浸透していない(流行っていない)のはわずか5カ国だ。※中国、韓国、…

ヒトは感情で動くんだ。

いい動画を見つけた。 今までどんなに認められなくて、長続きしなかった人でも、たった一つのことに自分の思いをのせて働けば、その感動は素晴らしいものになる。

くすぐって手を離すとポーズをとる猫

テレビでも紹介された動画。 もっとPV伸びそう。2010年9月8日現在は177,532pv。また時間たってから見てみよう。

アメフト選手の変態的な身体能力

最初はびっくりしたが、最後のほうは編集だと思う。 昔はやったロナウド?のゴールの枠に当ててシュートを続ける動画を思い出した。

凄い・・!フリースタイル リフティング

編集ではないすごいリフティング。 なんだか楽しそうなとこがとても良い。