豊かな国、日本のおかしいところ。

豊かな国、日本。

そう言われるのは今が最後かもしれない。

いや、もしかしたら「豊か」という言葉の意味を間違ってとらえ、
どん底にに急スピードで落ちている途中なのかもしれない。

過去、インドに2ヶ月間バックパックをしたことがある。
インドを旅している最中、「自分はなんて豊かな国に生まれたんだろう。。。」
と思うことを多く経験した。

日本は、どんなに困ってもよっぽどのことがない限り、餓死することはないし、
ちょっと努力すれば誰にでも与えられる。

選択肢が多いからこそ悩み、道を間違えたと思いこんでしまい辛い思いをしてしまうのか。

話がそれたが、インドから旅を終え、日本に帰ってきたときは、
「物を本気で大切にし、余計な物は買わず、折角日本という素晴らしい国に生まれてきたからこそ、一日を大切に生きたい!」と思った。

しかし人間は環境の動物。
生活環境になれてしまうと、そんな思いもやがてうすれていく。



そんな中、面白い動画がある。
それはこれだ。
http://vimeo.com/9873910 ← 日本後バージョンはこちらから

※英語バージョンもアップします。

※海外メディアからの話題
http://www.fastcompany.com/1600217/infographic-of-the-day-japan-the-strange-country


豊かな国。日本。

日本国民、一人ひとりがこのような生活していたら、
大変なことになりますね。

今回の東日本大震災でも、普段の生活レベルを落としたくないために
必要以上の買いだめ行為もありました。

日本の未来を明るくするためにも、
日本人皆が今までの考え方を変えないといけない。

1990年代前後。
日本はとても豊かな国でした。

これから先は、平均年齢が世界最高齢となります。
動ける人は少なくなります。
生産性が落ちます。

でもきっと大丈夫です。
国民一人一人が力を合わせれば。