[仕事】アトリビューション分析まとめ

・直接効果と関節効果、それぞれどのくらいの寄与度とすればよいのか?これが難しい。

・成果数が多いリスティングに予算を一番割り当てるべきというのがアトリビューションという概念を無視した場合の考え方。

・アトリビューション分析を行うためには、大きく分けて2種類のデータが必要。1つ目は「ユーザーの行動」に関するデータ。二つ目は「コストと収益」に関するデータ。

・分析内容によっては、アトリビューション分析はGoogle Analyticsのデータでは基本できない。Apache型あるいは、タグ型でローデータ(1アクセス1行のデータ)が必要。

・コストがかからないものに関しては、アトリビューション分析をしても意味が無いので(最適化・最大化が出来ないため)無視。

・セッションモデルの場合は、成果に繋がった流入が成果と紐づきます。「コンバージョンをさせた流入が偉い!」という考え方。

・セッションモデルと逆の発想です。1回目にそもそもサイトに来なければコンバージョンする事が出来ないのだから、初回が一番偉いという考え方