業界情報

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ピク メディア、1億5000万円の資金調達を実施
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20415032,00.htm

ピク メディアは6月9日、ジェイ・シードのアレンジにより、1億5000万円の資金
を調達したと発表した。2010年4月より口コミ割引サービス「Piku」の運営を開
始し、5月にピク メディアと社名を変更している。Pikuは、レストランやスパな
どの利用クーポンを購入できるサイトだ。共同購入の仕組みをとっており、一定
数以上の申込者がいると、大幅なディスカウント価格で購入できる。ピク メデ
ィアでは、今回の調達資金を元にサービスの全国展開やマーケティングを進める。
2010年末までには大阪と福岡に事務所も設立する予定だ。

⇒最近「共同購入」の会社が話題を集めています。
 アメリカでは、Grouponグルーポン)というサービスが大成功をしておりま
 す。

 Grouponについて:http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/05/groupon-fab9.html

 <Groupon 会社概要>
・2008年11月、事業スタート
・約1年半後の現在、全米の40都市で運営。2010年以内に80都市に拡大予定
・創業2年で売上300億円超,利益40億円超
・海外市場への展開(買収含む)も加速中

 、、、すごいの一言です。

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《サービス概要まとめ》

このサービス、要は、共同購買のクーポンです。
ただし、通常のクーポンと異なる点は、

◇ばら撒き方ではなく、締め切り時間と購入量が設定され、
 人数に達しなければクーポンが発行されない

◇クーポン発行と同時に決済され、広告主へは即、送金される。(前金制)
 (通常クーポンは、来店後に提示/支払いの後払い制)

◇掲載費無料(成果報酬型)

◇集客はSMO(ソーシャルメディア最適化)中心
(ある意味ソーシャルコマースの1つ)


通常のクーポン配布の場合、ばら撒き型であるため、
広告主が事前に実際に何人来るのか把握できないのが課題であり、
近しい仕組みのギャザリングは、人数が集まらなくても決済されてしまうため、
消費者にとって結局はそれほど安く購入できない場合も多々あります。


この仕組みでは、《決済地点》を前にもってきたことにより、
クーポン掲載当初から広告主がいくら儲かるのかが把握でき、
かつ、来店前にお金を回収できるため、広告主側の利用メリットは高いです。
また、消費者にとっても、人数が集まれば、確実に安く購入できるため
メリットあります。

また、グルーポン側は、通常、売上げの5割が取り分と高粗利。
(正に、WIN-WIN-WINな仕組み)

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※この海外で爆発的な人気を持ち、成長しているサービスの日本版が
 「ピク メディア」でございます。
 http://www.piku.jp/


本当に、様々なサービスが日々生み出されております。
もう一つ、KAUPON(カウポン)http://kaupon.jp/tokyo/というサービスも
あり、新しい商品の共同購入割引キャンペーンがリリースされたと同時に
売り切れになることもある大人気サービスでございます。

※過去取引状況http://kaupon.jp/tokyo/deals/
 どれも割引率50%以上と、ワクワクする値引率となっております。

※日頃興味があって「行きたいな」と思っているが、「ちょっと高い」という
 マインドで購入に踏み止まっていたユーザーや、単に割引が好きなユーザーと
 様々なユーザーから広く支援されております。

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クックパッド、売上高・利益とも2倍以上に 会員事業が拡大
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/11/news087.html

クックパッドが発表した2010年4月期の決算(単体)は、売上高が前期比約2倍の
22億700万円、営業利益が約2.6倍の10億6400万円になるなど、大幅な増収増益と
なった。売上高の内訳は、マーケティング支援事業が9億6700万円(59.8%増)、
会員事業が8億5100万円(380.8%増)、広告事業が3億8800万円(29.1%増)。
会員事業では「モバれぴ」プレミアムサービスの検索機能カイゼンやレシピ投稿
の機能追加などの強化を進め、前期から約4.8倍の大幅な増収になった。4月のク
ックパッド月間ユーザーは896万人(前年同期比46.4%増)、月間ページビュー
は4億2397万(同39.6%増)だった。

クックパッドについて、引き続き好調に拡大しております。
 去年の7月頃上場し、さらに成長が著しいです。

 「レシピ」に特化したサイトですが、実際に実施されている企画の中には、
 「車」・「映画」など直接レシピに関係のないクライアント様からの出稿も
 目立ちます。

 ジャストアイデアですが、物件の来場の際に「お料理教室」と絡め、
 企画にすることも考えられます。見せ方は深くユーザーマインドを考え
 仕組み化することが必要となります。

 中々、物件への「来場予約/実際の来場」の背中を押す要素として、
 奥様方にアプローチできるかもしれません。

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Twitter、Web解析技術のSmallthoughtを買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/11/news072.html

Twitterは6月10日、Web解析技術を開発するSmallthought Systemsを買収したと
発表した。買収額は明らかにしていない。Smallthoughtは、Google Analytics
データを分析する「Trendly」というツールを手がける企業。TwitterはTrendly
のアイデアを取り入れ、企業パートナー向けのリアルタイムサービスを構築する
としている。

⇒やはり技術力を補強してきました。
 ユーザーのツイートを分析し、今度さらにどんなサービスができるようになる
 かに注目です。

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「Gooooooooooal!」 GoogleでW杯を検索すると…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/11/news046.html

6月11日に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に合わせ、Go
ogle検索がW杯仕様になった。「W杯」「ワールドカップ」などと検索すると、直
近の試合の開始時間や、予選グループの一覧表を表示。検索結果画面一番下の
「Goooooooooogle」のロゴは「Gooooooooooal!」に変わる。検索トップページの
ロゴも、サッカーの試合を描いたW杯仕様に。クリックすると「FIFA ワールドカ
ップ」の検索結果を表示する。

⇒すでにご存知でしたら申し訳ございません。
 Googleは本当に「エンターテイメント」の切り口もうまいです。
 実際に検索したら、しっかりと検索結果が「Gooooooooooal!」になっていまし
 た。これだけ「o」を伸ばすと、気持ちいいです。

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つぶやくだけでTwitterに国旗が W杯応援機能
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/11/news031.html

6月11日に開幕するサッカーワールドカップ南アフリカ大会に合わせた機能がTwi
tterに追加された。専用のハッシュタグを書き込めば、つぶやきに国旗のアイコ
ン画像が挿入される。W杯特設ページもオープンした。日本なら「#jpn」、ブラ
ジルなら「#bra」などつぶやきに国名ハッシュタグを付けると、ハッシュタグ
後に国旗アイコンが表示される。「#worldcup」ならサッカーボールのアイコン
を表示。アイコンはTwitter公式Webサイト上でのみ確認でき、iPhone版やクライ
アントソフトなどには対応していないようだ。

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【メディア】

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Google、背景画像をデフォールトにする実験を急いで打ち切る
http://jp.techcrunch.com/archives/20100610google-kills-its-homepage-background-image-experiment-early/

Googleは伝統のスパルタンなまでに簡素なホームページを一時的に捨て、違った
デザインを実験した─背景画像をデフォールトにしたのだ。Googleは「今後24時
間にわたってプロ写真家の撮った多数の写真を順次背景として表示する。24時間
後に通常の画面に戻す」ことになっていた。もちろんこの実験はGoogleが先週リ
リースしたユーザーが背景画像を追加できる新機能を周知するために計画された
ものだ。しかし望まないユーザーまで含めて全員に背景画像を強制するには少々
やりすぎだったようだ。

⇒先日の、「Listing Journalvol.30」でご紹介したGoogleの背景画像について
 ですが、当初の24 時間ではなく、ユーザーからの反響が悪く、14時間程でサー
 ビス停止となり、元に戻したようです。

 一時は「Googeの背景画像を除去する(RemoveGoogle background)」が
 Googleトレンドのホットトピックスの5位にランクインしました。

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ソーシャルメディア・ゲーム関連】

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mixiボイス」がTwitter連携 2カ月弱でつぶやき約1億に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/10/news052.html

ミクシィは、「mixiボイス」に、Twitterのつぶやきを取り込める機能を追加し
た。設定画面からTwitter連携を認証(OAuth認証)すれば、Twitterに投稿した
つぶやきをmixiボイスに反映する。ただし、「@」を含むつぶやき(リプライ)
は反映しない。mixiボイスは4月15日から、各投稿に「イイネ!」ボタンと返信
欄を設置。それ以降利用が活発になり、6月10日までの約2カ月弱で、投稿は約1
億件、イイネ!と返信の合計は約2億件となり、すべて合わせると3億件を超えた
という。

⇒私も早速連携しました。つぶやき先が一つにまとまることは
 やはり便利です。
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