業界情報

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【業界情報】

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電通と東大、「デジタルシニア」を共同研究
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/08/news083.html

電通は6月8日、インターネットやデジタル機器とシニア層との関わりなどについ
て研究する「DENTSU デジタルシニア・ラボ」を、東京大学大学院情報学環の橋
元良明教授と共同で発足した。60代以上でネットやデジタル機器を使いこなすア
クティブな人びとを「デジタルシニア」と名付け、情報行動などについて研究す
る。

⇒インターネット市場が急成長を続け、10年以上立ちました。
 当時の50歳の方は定年退職の時期となります。
 勝手な想像ですが、今年のデジタルTVのボーナス商戦は
 どの企業もかなり力がはいっています。
 ※特に東芝が力をいれているように感じます。

 貯蓄が十分あり、これからの第二の人生を設計する際に
 どんな商品をご褒美に購入し、どう資産運用するかといった
 時期を狙って、高級商材を扱う企業様へのマーケティング支援と
 なりそうです。

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ソーシャルメディア

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Twitterの月間訪問者は1億9千万、ツイートは毎日6500万─Costolo COO語る
http://jp.techcrunch.com/archives/20100608an-android-users-take-on-yesterdays-iphone-news/

今やTwitterの月間訪問者は1億9千万、ツイートは毎日6500万に上るという。Tw
itter.comへの訪問者数と登録ユーザー数は異なる(comScoreではTwitter.comへ
の訪問者を4月の全世界ベースで8360万、5月のアメリカで2380万と推定してい
る。)。Costoloによると、大半のユーザーは自分ではツイートせず、タイムラ
インを読むだけだという。6500万のツイートのうちどれくらいがボットが発信す
るスパムかは明らかにされなかった。また、Twitterは近々、広告顧客のための
分析ダッシュボードをリリースする。広告主はユーザーの興味や好む話題などに
よってターゲットすることができるようになる。

⇒日々Twitterの話題が多い状況です。
 引き続き注目致します。

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【モバイル・iPhoneAndroid関連】

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■「iPhone 4」発売は6月24日 「iOS 4」アップデートは21日から
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/08/news018.html

iPhoneの新機種「iPhone 4」を6月24日に発売すると発表した。米国、日本など
で同時に発売する。マルチタスクなどに対応した新OS「iOS 4」は6月21日に無料
アップデートを開始する。iPhone 4は従来より24%薄いという厚さ9.3ミリで、
「世界で一番薄いスマートフォン」。黒と白の2色バリエーションと、それぞれ1
6Gバイトモデルと32Gバイトモデルがあり、米国での価格は16Gバイトモデルが19
9ドル、32Gバイトモデルが299ドル。バッテリー駆動時間は3Gブラウジング時で6
時間、Wi-Fiで9時間。500万画素カメラを搭載し、720p/30fpsのHD動画の撮影が
可能。


■グリーが海外展開を視野に。全社員へのiPadの配布も明らかに
http://jp.techcrunch.com/archives/gree-goes-america/

グリーは12カ月以内に米国と中国にオフィスを開設することを明言している。海
外展開については、ライバルのDeNAは北米ではすでにモバイル向けソーシャルネ
ットワークのMobaMingleをスタートさせたり、iPhone向けのソーシャルゲーム
ラットフォームを提供するAurora Feintに出資したりしている。また、DeNAは中
国でもモバイルソーシャルネットワークの天下網に投資し、手中に収めている。
一方で、ミクシィも中国で独自のソーシャルネットワークを展開している。この
ほか、グリーでは、昨日は新しいソーシャルゲーム「モンスタープラネット」の
リリース、また今月内には自社のプラットフォームのオープン化を予定するなど、
動きが活発化している。

⇒新しいものをまず強制的に触れさせることも大切なことかもしれません。
 弊社の社内でもスマートフォンをうまく使っている方は情報感度が高い傾向が
 あります。3大SNSである「Mixi」・「GREE」・「モバゲータウン」が
 本格的に海外展開となり、今後の動向が楽しみです。
 弊社はその仕組みを使い、新しい仕組みを紹介できるよう努力致します。
 ※余談ですが、サービス名を社名にしていないのは「モバゲータウン」のみで
  す。「株式会社モバゲータウン」とするとしっくりきません。

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【広告商品】

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Appleモバイル広告ネットワーク「iAd」を7月1日にスタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/08/news026.html

Appleは、モバイル広告ネットワーク「iAd」のサービスを7月1日に開始すると
発表した。6月24日に発売の「iPhone 4」をはじめとする新OS「iOS 4」搭載端末
向けに広告を配信する。既に日産、AT&T、Best Buy、Chanel、Citi、Walt Disne
y Studiosなどが広告キャンペーンの展開を決定している。Appleは2010年下半期
にiAdで6000万ドル以上の売り上げを見込んでいる。これは同時期の米国におけ
モバイル広告支出の約半分に相当するという。iAdsが稼働する端末は、iPhone
4のほか、OSアップデート後のiPhone 3GiPhone 3GS、第2世代のiPod touch
今回の発表ではiPadについては触れられていない。

⇒私が「iAd」に期待することは「ユーザビリティ」でございます。

 かつてのモバイル広告やWEB上の広告はクリックしてしまうと、元の画面に
 戻れなくなる不安から、ユーザーにクリックされないことあります。

 ブログ記事などに掲載される広告でもっともクリックされやすいのは、記事を
 読み終わった後で安心してクリックできる記事の下に掲載される広告・・・と
 いう王道なパターンが専業代理店の中では数年前からあります。

 「iAd」はいつでも広告を開く前の画面に戻れるという安心感を提供すること
 で、広告をもっと気楽に楽しんでもらおうという仕組みになっております。


■配信と選別でバナーを淘汰、生き残ったバナー広告のみ配の「勝ちバナー」
http://markezine.jp/article/detail/10535

「勝ちバナー」では、クライアントのバナー広告に合ったバナーを30〜60本ほど
用意し、NIKKOのネットワーク型広告を用いて、様々なメディアや時間帯でラン
ダムに配信。一定の配信期間に露出効果の高いバナーを自動選別して優先掲載を
繰り返してバナーの淘汰を行う。バナー30本を制作する「プラン30」は30万円、
バナー60本を制作する「プラン50」は50万円。いずれも、オプティマイズ配信と
バナー別CTRレポートを含む。また、別途「VCMネットワーク」の媒体費が必要に
なる(30万円から)。

⇒こちら先日リリースされた「iogous(イオゴス)」との類似商品です。
http://www.fringe81.com/detail.php?id=21
http://www.iogous.com/

 費用対効果最大化に対して、数本での仮説検証フェーズから
 機械による自動最適配信の文化が根付いていきそうです。

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【 ビジネス】

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■HMV“日本発祥”渋谷店、8月に閉鎖 CD不況、悪化の一途
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100608/bsd1006081018011-n1.htm

音楽・映像ソフト販売大手のHMVジャパンが、日本1号店で、国内最大規模の
「HMV渋谷店」を8月中旬にも閉鎖することが7日、分かった。同社は、経営
不振から「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ
(CCC)が買収する方向で交渉している。同店は日本第1号店として1990
年に開業。98年にセンター街の現在の場所に移転した。売り場面積は全国55
店舗のうち最大で、“渋谷系”と呼ばれる音楽などの情報発信で、一世を風靡し
た。7日に店舗前に、「渋谷の地にて20年に及ぶご愛顧、誠にありがとうござ
います」との告知が張り出された。

⇒CDが売れなくなっている時代ですが、昔、店頭でたくさん並べられた中から
 選ぶワクワク感がありました。WEB文化により、わざわざ店頭に行かなくても
 購入できるようになりワクワクすることも減りました。

 あくまでも個人的意見ですが、「iPad」の登場により、今までのWEBサイト
 での購入を「ワクワク感」をプラスさせた仕組みが今後はやりそうです。
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