フラッシュマーケティングについて

《ソーシャルコマースまとめ》
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アメリカで誕生した「サービス開始2年で年商321億円のビジネスモデル」と
なったグルーポン!!

日本でも、各企業が次々とサービスを開始し話題を集めております。
皮切りは「ピク メディア株式会社」の「PIKU」がサービスを開始し
この2ヶ月で合計6社に増えました。

※piku・KAUPON・Qpon・ミナワリ・ニコポン・GOTi
 ⇒フラッシュマーケティングと呼ばれる「時間限定・数量限定」でお得な
  クーポンを販売するサービスです。
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様々なサービスがあるため纏めました。

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【PIKU】
■会社名 : ピク メディア株式会社
■設立  : 2004年11月
■URL   : http://www.piku.jp/(リリース日 4月20日
twitter : @_Pikuchan_

《特徴》
半額で食事券や商品券(花・ハーゲンダッツなど)を購入できたり
自由度が高いものが多い

《関連ニュース》
□Piku割でサプライズを与えたいーついに日本でもGrouponレースが始まった!
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100514-finaly-groupon-race-is-starting-in-japan-pikuwari-gives-you-surprise/

□ピク メディア、1億5000万円の資金調達を実施
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20415032,00.htm

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【KAUPON】
■会社名 : キラメックス株式会社
■設立  : 2009年2月2日
■URL   : http://kaupon.jp/tokyo/(リリース日 5月10日)
twitter : @kaupon_tokyo

《特徴》
飲み放題つきのプランが多く、twitterでもkaupon飲み会を開催している人が多いようです

《関連ニュース》
Twitterの口コミのみ・12時間で飲食店に200名ものスピード集客を実現!
http://www.atpress.ne.jp/view/14878

□ローンチから1カ月。KAUPONは「ほぼ」Twitter経由で600万円分のチケットを販売した!
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100618-kaupon-get-six-million-yen-sales-from-twitter-traffic/

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【Qpon】
■会社名 : ディールメート株式会社(ネットプライスデジタルガレージが共同で設立)
■設立  : 2009年11月10日
■URL   : http://qpon.jp/(リリース日 6月17日)
twitter : @qpon

《特徴》
サービス開始したばかりですが、割引クーポン(47%引き)が完売しております。
一回目は飲食系クーポンでした。

《関連ニュース》
Grouponレースにギャザリングのネットプライスが参戦。デジタルガレージと共同でQponをスタート
http://jp.techcrunch.com/archives/20100617-netprice-join-the-groupon-race-they-launch-new-grouponlike-site-qpon-with-digitalgarage/

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【ミナワリ】
■会社名 : 株式会社ソラド
■設立  : 2010年3月10日
■URL   : http://www.minawari.jp/(リリース日 6月18日)
twitter : @minawari_tokyo

《特徴》
サービス開始したばかりですが、割引クーポン(50%引き)が順調に売れており
ます。一回目は飲食系(スペイン・イタリア料理)クーポンです。

《関連ニュース》
□ソラド、一定集客で割引・特典のある共同購入型クーポンサイト「ミナワリ」
http://www.venturenow.jp/news/2010/06/18/2134_008451.html

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【ニコポン】
■会社名 : 株式会社アトランティス
■設立  : 2007年3月15日
■URL   : http://nicopon.jp/(リリース日 6月20日
twitter : @nicopon_jp

《特徴》
スマートフォンに特化したサイトです。
美容、ゴルフ、飲食と様々なクーポンがあります。
今後が楽しみです。

《関連ニュース》
スマートフォン狙いのニコポンはリアルタイム広告をひっさげてGrouponレースに参加
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100621-nikopon-aim-smartphone-user-join-groupon-race-with-real-time-advertisement/

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【GOTi】
■会社名 : 株式会社コーボーホールディングス
■設立  : 2005年5月1日
■URL   : http://goti.jp(リリース日 6月23日)
twitter : @GOTi_tokyo

《特徴》
6月23日にオープンします。一回目は最高級和牛と築地直送新鮮魚介の贅沢コラボ!」
商品を54%割引で提供します。

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と、各企業が同タイミングでサービスを開始しております。
そして今後もさらに競争は激化しそうです。

ユーザーニーズは十分にあるため、形になるまではしばらくこの勢いは
続くと考えております。

私が今後楽しみなことに、「どんな企業が参入してくるか」の他に、
「今後の参入してきた企業はどんなサービス名にするのか?」です。

日本で一番最初にサービスを開始した「PIKU」は違いますが、
それ以降は、サービス名がユニークです。

※以下、あくまでも私の想定内容となるため、正式な情報と異なる
 場合がございます。予めご了承下さいませ。

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「KAUPON(買うクーポン)」
「Qpon(キューポン ※クーポンとかけている?)」
「ミナワリ(皆で割引)」
「ニコポン(にこにこクーポン)」
「GOTi(ご馳走様、ご馳走、ゴチになります)」

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今後のサービス名のジャストアイデアです。
(正式なサービス名ではございません)

・ワクポン(わくわくクーポン)
・割りポン(割引クーポン)
・とくポン(お得なクーポン) 

など考えられますがありえるかも知れません。


今後の動向に注目です。

それぞれのサービスは大変人気があり、中には割引商品リリースから30分以内に
売り切れてしまうこともございます。

ソーシャルメディアを活用した告知となっており、人から人への伝播が早い
環境なこともありこのような現象が起きております。

※購入確率を上げるには、それぞれのサービスがツイッターアカウントを
 もっており、リアルタイムでつぶやいてくれます。
 各サービスのアカウントをフォローすることで購入確率が上がります。


私自身、先日以下のクーポンを試しに購入致しました。
http://kaupon.jp/tokyo/deals/ju-ban-stand/

当初、「上限販売枚数制限なし」という告知内容だったのですが、
予想を上回る売れ行きで、1500枚に達したとこで販売中止になりました。
※1時間に100枚のクーポンが売れていました。

お店に電話すると、お店側もかなりの想定外のユーザーからの電話、
また予約受付となっているようで、売れすぎてしまうのも
リアル店舗のことを考えると今後考えられる課題はありそうです。

とはいえ、「良いものを安く」といった日本人が好むサービスは
私自身も好きなため今後もよい商品があれば購入しようと思います。



【補足】
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フラッシュマーケティングとは人間の「限定に弱い」という極限まで高める手法
です。フラッシュマーケティングですが、まさに瞬間の販売手法のことを言います。
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