業界情報

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■ キャンペーン

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すかいらーく|『SKL39
http://ad-rock.org/?p=439

(CM ※YOUTUBE

40周年を迎える「すかいらーく」を記念してAKB48ならぬ『SKL39』というオリ
ジナルユニットを結成。7月14日までに応援メッセージを4000通集める事
ができなければ、即解散というキャンペーンを実施しています。ツイッターで各
メンバーのつぶやき、YouTubeではオフィシャルチャンネルが展開されています。

⇒期日までに4000通の応援メッセージを集めなければ解散・・・なにかと
 よく聞くフレーズです。※現状3540通あつまっており、解散はまぬがれそうで
 す。

 先日のAKB48総選挙は学ぶことが多々御座いました。
 人気No1だった前田敦子も王者陥落です。

 どんなにNO1でも、努力を続けることが大切であり、
 NO1以下も常にチャンスはあるということ。
 
 また、NO1とNO2では圧倒的差があるという事実。
 総選挙のあと、大島優子のメディア露出はかなり上がりました。
 ただ、このメンバー(AKB48)はユーザーからかなり支持されていることを
 感じました。(ファンというわけではなく、Googleで調べました)

 KY戦略で有名は西友もこんなキャンペーンをやっております。
http://www.seiyu.co.jp/aky42/
(AKY42 ⇒ アットーテキカカクヤスク42日間・・・)

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Twitterを使った大喜利体験「電通インターンシップ Summer Challenge 2010 アイデア大喜利
http://designwork-s.com/article/154773881.html

電通インターンシップ Summer Challenge 2010」として8月末から9月頭にかけ
て開催されることとなったそうです。Twitterと連動し、さまざまなお題にアイ
デアを駆使して答えていくという、とてもクリエイティブな企画となっています。
「その手があったか!」と言われるうれしさを気軽に体感してもらうことをテー
マとしており、誰でも気軽に参加できるのが特徴。ユニークなアイデアには、ざ
ぶとんが進呈されます。また、自らの参加はもちろん、サイト上には10人の参加
者が表示され、お題に対してつぶやかれたアイデアを閲覧し楽しむこともできま
す。
 

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■ ソーシャルメディア・ゲーム関連

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IVPファンドが2億円投資でGrouponレースに参入!Q:podは3カ月で15都市展開
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100628-qpod-join-the-groupon-race/

地域の店舗のディスカウントチケットを共同購入型で販売するGrouponの類似
サービスが日本でも続々と登場しているが、ソーシャルゲームのRekoo Mediaへ
の出資やInfinity Ventures Summitの開催でも知られるインフィニティ・ベンチ
ャーズ LLP(IVPファンド)が2億円の投資によって、このレースに参戦する。6
月28日よりサービスインする「Q:pod(クーポッド)」がそれで、インフィニテ
ィ・ベンチャーズ LLPはモバイルコンテンツ事業やFTTHの訪問販売を手がけるパ
クレゼルヴと共同で、株式会社クーボッドを設立する。

⇒ついにソーシャルコマース市場はレッドオーシャン化が始まりました。
 この中でどこが抜き出るかが注目です。
 今回のQ:pod(クーポッド)は後発ではあるものの、潤沢な資金と
 営業力により、脅威になることは間違いなさそうです。

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会社の仲間とつながる「mixi同僚ネットワーク」
http://markezine.jp/article/detail/10774

ミクシィは、SNSmixi」上で同じ会社の友人をみつけて、つながることができ
る「mixi同僚ネットワーク」の提供を開始した。「mixi同僚ネットワーク」は、
会社の同期や飲み友達、ランチ仲間、サークルメンバーなど、現在勤務している
「会社の友人」とmixiでつながりやすくなる機能。会社名、所在地などから現在
勤務している会社を検索し、登録すると、同じ会社のメンバーを閲覧できるよう
になり、友人をみつけたらマイミクシィに追加したり、myリストに登録すること
もできる。

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■ モバイル・iPadiPhoneAndroid関連

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iPhone 4、3日で170万台突破 ジョブズ氏「Appleの歴史で最も成功」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/28/news090.html

Appleは、iPhone 4の世界販売台数が、発売から3日間で170万台を超えたと発
表した。発売3日で100万台を突破したiPhone 3GSをはるかにしのぐ勢いだ。iPho
ne 4は24日に米国、日本、英国、フランス、ドイツで発売。7月末までにはオー
ストラリアなど18カ国で発売する。

⇒ものすごい勢いで「iPhone 4」が売れております。
 とても魅力的な商品であることは間違いないですが、
 世の中も「必要とされる空気感」があります。
 ユーザーニーズを味方にしている証拠です。
 こういったサービスを流行られるには、どこかが新しいものを生み出し
 売れる仕組み(空気感)を作ること・・・とてもカッコいいです。

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1日1480円で海外でもパケット使い放題 ソフトバンクが定額制
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/28/news080.html

ソフトバンクモバイルは、海外でパケット使い放題になる定額制サービス「海外
パケットし放題」を7月21日にスタートすると発表した。来年6月30日までは、1
日上限1480円で使い放題。米国、中国など31カ国が対象で、提供地域は順次、拡
大する。 来年6月30日以降は、Webサイト閲覧やMMSの送受信などは1日上限1980
円、動画など大量のパケットを利用するサービスを使う場合は同2980円となる。

⇒海外でも気軽に使うことができることで、さらにビジネスユーザーからの
 満足度は上がります。素晴らしいサービスです。
 ※米国、中国など31カ国が対象です。
 http://bit.ly/bHrive

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■ 調査関連

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ソーシャルゲーム市場に関する調査結果 2010
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000627

2009年度の国内ソーシャルゲーム市場規模は、前年度比7.5倍の338億円となった。
同市場はその後も順調に成長を続け、2011年度には1,171億円になると見込まれ
る。「基本プレイ無料」のソーシャルゲームの多くは、アイテム課金によるマネ
タイズ(無料サービスを収益事業化すること)がビジネスモデルとなっている。
日本市場におけるSNS利用者の多くは携帯電話からアクセスしている。携帯電話
の有料コンテンツ(モバイルゲーム、着うた、デコメールなど)を購入すること
にユーザーの抵抗が少なく、また通信キャリア課金の決済手段が整備されている
ことが、ソーシャルゲーム市場の早期マネタイズ化の成功につながり、市場の急
拡大を後押ししている。

ソーシャルゲーム市場は2011年には1000億を越えるという予測です。
 2000年頃のインターネット市場の成長スピードをも凌駕する勢いです。
 ソーシャルゲームをつくる専門制作会社も今後さらにふえそうです。

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