ソーシャルメディアと検索エンジンの関係性について
================================================================
◆“twitterやFacebookはGoogleを超える”論には盲点があった!
ソーシャルメディアと検索エンジンの隠れた関係とは?
================================================================
・ユーザーが求める情報を収集する流れが「ソーシャルメディア」に
流れております。検索数が徐々に現状している中、このままソーシャル
メディアでの情報収集が活発になり、従来の検索エンジンはどうなるのか!?
今回は「ソーシャルメディア」と「検索エンジン」について
纏めさせていただきます。
業界では、
「ソーシャルメディアはGoogleを超える」
「Twitterは次世代検索エンジンだ」・・・
と唱える認識者がおります。
上記問題につきましてうまく纏まった記事を確認しましたので
共有させて頂きます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
http://go.shoeisha.jp/c/acgDal8383gRpoad
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
結論から申しますと、
「両者は゛超える/超えない゛、゛代替される関係゛でもなく相互に
補完/依存しあう関係」と書いてあります。
※例え話に、「バターとマーガリン」ではなく、「バターとパン」の
関係・・・とありました。
ソーシャルメディア検索は、「友人」・「有識者」からの情報が取れる
こともあり、信用性や好意ももてます。
検索エンジンでの検索は、しっかりした組織からの情報となるため
こちらも信頼性があります。
ただ、情報がありふれている中、どの情報を信じるかは
結論、ユーザー次第な状況です。
それぞれ、メリット、デメリットがございますが、
最終的にほしい情報がまとまったものから、
一発で検索できることにこしたことはありません。
それぞれのソーシャルメディア内の情報も検索結果に表示される
ようになった検索エンジンで検索するニーズはなくならないと考えます。
私の考えですが、ソーシャルメディア内の情報は、
従来の検索エンジンの情報の「血となり肉となる」位置づけで、
やはり検索エンジンニーズはなくならなく、両社は相互に作用し
「補完/依存」するものと考えられます。
「検索エンジン」は利用者が一人でも成り立ちます。
「ソーシャルメディア検索」は利用者の数だけ情報が多くなります。
ソーシャルメディアの利用者数が日々増加している状況で、
さらにWEB上の情報は何倍にもふくらみ、その情報を整理する
検索エンジンの存在はまだまだ必要な状況でございます。
ユーザーマインドからを考えます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
「ソーシャルメディア検索」・・・時間にゆとりがある、ながら検索
「検索エンジン」 ・・・一刻も早く情報がほしい
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
記事にもあるとおり、それぞれの情報収集内容に対しては、
「滞在時間」・「トラフィック数」・「ページビュー数」に対しては
おもしろい分析結果がでるような気がします。