ソーシャルメディアマーケティング③
企業とユーザーのコミュニケーションのひとつの場として、
ソーシャルメディア施策が盛り上がっている。
成功事例があったので纏めます。
米国Hondaは、8月6日にローンチしたFacebookソーシャルゲーム「Car Town」で、CR-Zの2ヶ月限定プロモーションを開始している。
とにかくこのゲームの集客力がすごい。
ローンチ当日に80万人を集め、すでに366万人に達している。
ゲームを提供しているCie Gamesは他にFacebook上にメジャーアプリを持たない無名デベロッパーであり、366万人という集客はHondaのFacebook上のプランドパワーによるものだという。
そして、その驚異的な集客数には、すでに558万人が参加しているHonda愛のソーシャルグラフ、who loves a hondaがある。
ユーザーの接触時間、頻度が驚異的は自分時間のシェアがあるFacebook。
この環境でユーザーと継続的にコミュニケーションを行うことが、企業にとっては大切なプロモーションとなる。
Facebookなどのソーシャルプラットフォーム上で、企業は継続的にユーザーとのコミュニケーションをすることが重要だ。
企業は各キャンペーンごとにプロモーションを考える必要があるが、ソーシャルプラットフォーム上でのコミュニケーションは継続的に続け、内容がかわっても継続コミュニケーションによりファンは成長していく。
以前のmixiアプリでのプロモーションもあったが、ホンダはソーシャルメディア活用に積極的で
うまいなぁと思います。
(「当たれ!Hondaマイミくじ」や「Ole! Ole! CR-Z」)
http://mixiap.com/ap/maimikuji.html
http://mixiap.com/ap/crz.html