ソーシャルメディアポリシー 簡易まとめ
【ソーシャルメディアポリシー】
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1、コミュニケーション・ガイドライン
→ソーシャルメディアの活用意図を生活者に表明
2、チーム運用ガイドライン
→リスクを最小化しつつ、積極的にソーシャルメディアを利用するための行動基準を規定
3、社員活用ガイドライン
→ソーシャルメディアを利用する場合の心構えと注意の喚起
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■ コミュニケーション・ガイドライン
・ 『企業のソーシャルメディアに取り組む考え方』作成
⇒ 企業が企業を取り巻く様々な人々に発信するため
目的:
◇理解して頂くことで、誤解を少なくし、不信感や不満を抑制することにつながる
◇生活者に向けて、企業が生活者と積極的に向き合う姿勢や、
基本的な運用方針を表明すること自体、ブランド向上に貢献することを期待
◇偽アカウント発生した際のリスク回避(企業から発信している公式アカウントと
いうことを生活者に伝える)
■ チーム運用ガイドライン
・『企業のソーシャルメディア・アカウントチームに向けた考え方』作成
⇒メンバーが対応に躊躇したり、方針と異なる対応を抑止するため
目的:
◇公式アカウントの運用ルールを把握する(関係者各位)
■ 社員活用ガイドライン
・『社員や関係者に向けの考え方』作成
⇒ 「ソーシャルメディアに参加する際の心構え・注意事項」を明文化するため
目的:
◇無駄な事故を防ぐため
《例》NFL(National Football League)では生活者に対して影響力の強い選手に対して
「試合開始の90分前からゲーム終了の後のメディアインタビューが終了するまで、
Twitterならびにそのほかのソーシャルメディアの使用を禁止する」という
ガイドラインを設けております。これは作戦が漏れたり、テレビ視聴率に悪影響がある
行為を禁止する意図が読み取れる。